

ティルタ・サリ

先週、バリへいってきました。


日本が寒い間に あったかいバリへいくのは
とても うれしいことです。


今回のバリでは ティルタ・サリを観ることができました。

やっぱり さすがですね!ティルタ・サリ。
素敵でした!!

プスパメカール や レゴン・ジョボック

dc0211305.jpg



dc0211320.jpg





もちろん 定番のレゴン・ラッサムも

dc0211313.jpg



あっという間の90分でした☆


ティアラ・シャンティバリツアーの思い出

ただいま、先生はバリ島に行ってらっしゃいます。

シャンティ金沢のAJAさんも、バリ島にショートトリップ。
キャミソール一枚ですごしているという近況報告に、「いいなぁ~!!」を連呼しています(笑)
暖かい空気、美味しい果物、優しい人々・・・
遠くバリ島に思いを馳せて・・・

今日は、2006年に参加したティアラ・シャンティバリツアーを思い出して、写真を見ていました。
少し、掲載しますね!

06tour_1.jpg

5日間のツアーの中、2日間は、バリ舞踊のレッスンがありました。
先生の先生、つまり大先生!によりますレッスンです。
この写真は、レッスンに使わせて頂いた、プリアタンの宮殿へと向かうところです。
夜には、バリ舞踊のステージが行われるこの宮殿で、レッスンをさせていただくとは・・・
なんとも、身の引き締まる思いです。

06tour_3.jpg

宿泊したホテルは、アルマリゾート。
併設されているステージを、楽しませていただきました。
しなやかな指・・・うっとり・・・(してる場合じゃないってばー!?)


06tour_2.jpg

そしてこちらは、ウブドのレストラン「影武者」にて、バリ料理教室に参加したところです。
バリ料理は、たくさんのスパイスをすりつぶして「サンバル」というスパイスソースを作ります。
このサンバルは、石臼でゴリゴリゴリゴリ時間をたーーっぷりかけてすり潰します。
この、たくさんの時間をかけて、スロウな時間を味わうのも、バリ料理の醍醐味ではないでしょうか?

このほか、スバトゥ村への夜の沐浴、オダラン(祭礼)に行ったり、
普通にツアーで行くよりも、ディープなバリ島に、いざなって頂きました。
(フリータイムには買い物を楽しんだりも、もちろん、します(笑))

このような、シャンティツアーもあり、楽しみの、ひとつなのでございます~~!

あ~、、
バリ、、
いきたい。。。
AJAさぁん、帰ってきたら、バリ報告、楽しみにしていますね~☆

みゑ
