スポンサーサイト


08/04 レッスン日記01

レッスン日記 はじめます!!
がんばって つづけるぞ!


中級クラスのレッスンは 毎月1回先生が遠路はるばる東京から
お越しいただいています。
去年までは 月2回でしたが、今年からは自主性を鍛える!ということもかねて
1回のみ。

しかし なかなか 1回のみというのは カラダがわすれてしまうもので
戻ってばかりです。


いつも 同じことを指摘されているのに・・・


同じこと それは バリ舞踊を踊るにあたって とてもとても
大切なこと。


1. 胸をひらく
2. ひじから先だけ動かす
3. みぞおちを使う


ほかにも 細かい所はいっぱいありますが 皆の大きなテーマは
この3つ。






先生 曰く 


「 バリ舞踊を踊っていると お腹が縦にわれるのよ ! 」 との。



最近 私 横に割れていない? と 視線を下に落とす
インナーマッスルを使っていない証拠でしょう。


いつになったら・・・・



私自身も、みぞおちをつかうところが まだまだ 意識できません。
それに 加えて 踊りがどうしても ブツブツキレてしまってつながっていません。
ちゃんと空気をまわすように 流れるような 踊りを めざします。
そして カラダの中に1本筋がとおったような 中心から踊れるように・・・・



さて、、、、




先日のレッスンは すこし暑かったこともあり、昼間の声だし瞑想タイムがありました。
夜のゆるめナイトとは ちょっとちがった 瞑想タイム。
みんなで 声を だし、 大きく深呼吸。 
どんどん カラダがリラックスしてくるのが わかります。

ぐっすり 熟睡しちゃう 人まで でてきちゃったりして(笑)

そして 瞑想タイム 
何か思い浮かんだ人。何も感じなかった人 人それぞれですが
心身ともにリラックスできる いい時間でした。

ただ 私たちメンバーに ”決断” という ことばが 降りてきたのは
確かなのかも知れまん。





このブログのデザインを担当してくれた みゑちゃんが
半年東京にいくことになりました。
メンバーのなかでは なんだか 動く人が多いです。
流れるままに そして 自分の気持ちに正直にいたいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

